人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組子キットとルルルの凧部

こんにちは、テレビっ子の阿部です。

最近なぜか、寝ぼけながらビデオのコンセントを抜くという失態を2回してしまい
大好きなタモリ倶楽部が録画出来ていませんでした。毎週見ているのにショックです!
携帯の充電器と間違えたのが原因なのですが...ドジですね。

私はタモリ倶楽部の他に旅番組や工芸品を紹介する番組が好きで、良く見ています。
職人さんの手わざは見ているだけでも惚れ惚れするのですが
「私もやってみたいなぁ」と惹かれる事もしばしば。

テレビで製作現場を見て以来、ずっと気になっていたのが組子細工。
障子や欄間などの装飾に使われてきた日本の伝統木工技術なのですが、遂に体験しました。
組子キットとルルルの凧部_c0289939_17572871.jpg
マグカップの下にある木のコースター、私が作ったんです♪ お店で...店番をしながら。
サボって遊んでいた訳ではないですよ。これは新しく入荷した商品なのです。
組子キットとルルルの凧部_c0289939_14283665.jpg
和佐美さんの組子(Kumiko)」2300円

小さな木片をひとつひとつパズルのように組み合わせながら、組子細工を体験出来るキットで
コースター5枚分の材料が入ってます。接着剤は不要なので、作り方を見ながら手軽に製作できます。大きめに作って壁に飾っても素敵ですし、オリジナルの模様を考えるのも楽しいですよ。

念願叶って体験出来た組子は、2種類の木片だけで出来ているとは思えない美しさ。もう感激。
和風総本家みたいに「日本っていいなぁ」と言いたくなる程、この組子キットが気に入りました。
テレビに影響されがちな私ですが、最近始めたルルルの凧部...。
実は壇れいさんの番組で放送していた、浜松の凧揚げ合戦を見てから始めたものなんです!

凧部って何?と思った方は、まずこちらの「てるてる坊主とルルル凧」をご覧ください。
先週はお店に長男しか居ないとお伝えした、てるてる五兄弟。長女と弟達が入荷しましたよ〜。
組子キットとルルルの凧部_c0289939_14132732.jpg
左から
長女、へのへのもしこ。(しっかりものの長女)
次男、へへへへもへじ。(温厚な次男。面倒見のよい優男)
三男、へいへいもへじ。(お調子者三男。人情もろい面も)
五男、へとへともへじ。(心配性な末っ子。やや人見知り)
おひとつ893円です。個性的な表情は見ているだけで和みますね。

さて、スタッフの関さんと作っていたルルル凧。
お店のショップバックを切って凧の本体を用意した後、どうなったかというと...
組子キットとルルルの凧部_c0289939_19214199.jpg
まずは100円ショップをはしごして材料を揃えました。
Seriaで買った、渋い凧糸。なんじゃ村で買った、凧用竹ひご。
あとは持参したセロハンテープと両面テープとマッチです。

ぐにゃぐにゃ凧の作り方を見ながら、仕上げる関さん↓
組子キットとルルルの凧部_c0289939_20263197.jpg
竹ひごに細い両面テープを貼って、本体の裏に骨を付けるところなので顔が真剣。
見た目を綺麗に仕上げるなら、凧の骨としっぽは両面テープで付けるのがオススメです。
次に糸目を付ける両端をマッチで補強。後は凧糸を付けて完成です。
組子キットとルルルの凧部_c0289939_2038653.jpg
じゃ〜ん!出来ました。
ちなみに関さんの凧は、真ん中が土色。私の凧は真中が緑色。微妙に違うんですよ。
組子キットとルルルの凧部_c0289939_2049058.jpg
凧部の活動日は風のある凧日和。私たちの凧はもう揚がる気しかしません!!
組子キットとルルルの凧部_c0289939_20494292.jpg
なんということでしょう!ルルル凧は見事、青空に揚がりました♪

私が凧揚げをしたのは子供の時の正月以来。萬代橋をバックにやすらぎ堤を駆け回り、
すごく楽しかったです。これからも凧部の活動は続きます♪
次回はどこで凧を揚げるのでしょうか。お楽しみに!!

今回のベストショットはこちら↓
組子キットとルルルの凧部_c0289939_2114822.jpg
タイトルは「関さんの凧拾い」です。
なんとなく、ミレーの落穂拾いに似てないですか?
by lululu-niigata | 2013-07-03 15:00 | 日々のルルル


2015年7月19日リニューアルオープン!! 新潟市美術館のミュージアムショップです。


by lululu-niigata

カテゴリ

全体
日々のルルル
企画展情報
お知らせ
■店舗情報・アクセス

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

メモ帳

2013年4月27日、新潟市美術館に念願のミュージアムショップがオープンしました。名前は「ルルル」。
hickory03travelersがデザインと企画運営をしています。
ルルル~、と軽やかに唄っているようなちょっとゆるくて、かわいい新潟らしいお店。ぜひ一緒に美術館で楽しみましょう!

新潟市美術館
ミュージアムショップ ルルル

メールアドレス
lululu@h03tr.com

ホームページ
http://kokagedelululu.com/

Facebook
https://www.facebook.com/lululu.niigata

Twitter
https://twitter.com/lululu_niigata

instagram @museumshop_lululu

オンラインショップ
http://lululu.thebase.in

ルルルスタッフおすすめ!
新潟島お散歩マップ
http://lululumap.exblog.jp

デザイン+企画+運営
hickory03travelers

■お問合せ■
新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
担当:阿部
TEL:070-6670-9334
MAIL:lululu@h03tr.com

事務所:hickory03travelers
TEL : 025-201-8427
MAIL : mail@h03tr.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
hickory03travelersの
ホームページはこちら
http://www.h03tr.com/

ブログはこちら
http://h03tr.exblog.jp/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

画像一覧

その他のジャンル

ルルルのつぶやき