人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りと誕生日会

こんにちは、阿部です。
今日は商品のご案内は一切ありません!ルルルスタッフの休日を紹介します♪

新潟市美術館は毎週月曜日が休館日。今年は3月3日が月曜日。
という事で、ルルル女子で雛祭りをしました。会場は関さんちです!
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23354396.jpg
関さん手作りのちらし寿司とハマグリのお吸い物。美味しそ~♡
佐藤さんと私がのん気にお喋りしている間に、チャチャッと作ってくれました。関さん素敵っ。サーモンが薔薇みたいに巻いてあったり、お吸い物には花麩が浮いてたり。とにかく可愛い!!佐藤さんはよほど気に入ったのか、ちらし寿司を3~4杯おかわりしてました。

今回の雛祭りは持ち寄り形式。

ワタナベさんは新潟空港の近くにあるパン屋さん、ブーランジェ ル クールで色々と買ってきてくれました♪ 美味しいパンが沢山^^春のパン祭りです↓↓
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23361676.jpg
クリームチーズを挟んだベーグル、カレーパン、エビと明太子のタルティーヌなどなど...どれもうま~い!去年の秋に開催した、秋のパン祭りを思い出しました。(参加者は関さん、ワタナベさん、私の三人) その時にワタナベさんが持って来てくれたのも、ブーランジェ ル クール。また食べれて嬉しい!!

私が持ってきたモノは、何故か地元のスーパーで売ってた博多のお菓子二○加煎餅(にわかせんぺい)と、お雛様のケーキとクロワッサンたい焼き。それとスペアリブを煮たもの。みんなが「お肉美味しいっ」て言うから、伝え辛かったけど...実はコーラ1本(500ml)と醤油100ccのみで味付けした肉でしたー。

そして!佐藤さんが持って来てくれたのはコチラ↓↓
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23362225.jpg
手作りのシナモンロールです。これは雛祭りの為だけに焼いてくれた、スペシャルなパン!佐藤さんは直前までヒッコリーでお仕事してたのに、小出店長には一個もあげなかったらしい。小出さん!雛祭りに参加できなくて残念でしたねぇ。小出さんの分まで、みんなで美味しく頂きました♪

注意:女の子の祭りだから誘わなかった訳ではありません。仕事の都合で欠席でした。
そして来れなかった小出さんに、雛祭りの写真を送りつけるルルル女子。

ルルル女子はイジワルだって?いや、そんな事はありません!たぶん。
小出店長の誕生日には、こんなプレゼントを渡しました。
初公開!? 佐藤さんに描いて貰ったコココ通信です↓ (スタッフ内の限定配布)
ひな祭りと誕生日会_c0289939_22334992.jpg
コココ通信とはルルル通信のパロディ。嘘しか書いてないような新聞です。近日オンラインショップで販売予定と書かれたバースデーグッズや小出真吾トークショーは存在しません!問い合わせはしないようにお願いします^^トークショーの料金は良く見ると2万4千円。なんて強気な価格設定なんだ...小出さんに「スペシャルゲストもくるよって、誰ですか?」と聞いたら、伊集院光が良いと答えてました。小出さんも意外とノリノリ?

ちなみに本家本物、ルルル通信の最新号はこちらです↓
ひな祭りと誕生日会_c0289939_22353000.jpg
ルルル通信のバックナンバーが気になる方は「ルルル通信の紹介」をご覧下さい。


小出さんの誕生日はコココ通信だけでは終わらなかった〜。お誕生日会も開きました♪ 
会場は鶏の半身から揚げでお馴染み、「せきとり」です。
実はスタッフの関さんの「せき」は、せきとりのせき。せきとりのお嫁さんだったのです!!

から揚げ、蒸し鶏、焼き鳥を堪能した頃、関さんの旦那さまが登場。
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23363655.jpg
小出さんにケーキのプレゼントです!これはルルル女子も知らなかったので、みんなでビックリ。果物をふんだんに使った大きなフルーツタルトを頂きました♡1カットにみかんが丸々1個乗っかっていて、すごいのなんの。せきとりのみなさま、ありがとうございます!!!

そしてルルル女子からも小出さんに贈り物を渡しました。
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23364377.jpg
なんだろう?このずっしりした重さの包み。
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23432962.jpg
小出さんが中身を見た瞬間、ルルル女子はデレデレ↑笑いが止まりません。
私達がプレゼントした物は、コココ通信に載っていたバースデースペシャルグッズ。
「小出さんカルタ」です♪
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23372071.jpg
みんなでミスドに行って作りました。
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23372623.jpg
カウンターで一列に座り、流れ作業。
佐藤さんが鉛筆で下書き→私が黒ペンでなぞる。
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23374522.jpg
そのあとワタナベさんと関さんが、色鉛筆で色塗り。
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23381346.jpg
絵を描くのが好きな佐藤さんと、子供の頃ぬりえが好きだったワタナベさんと関さん。
みんなの得意分野を活かした役割分担で、絵札がどんどん仕上がります♪ 
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23385259.jpg
仕上げは関さん!箱に色を塗って...
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23391432.jpg
じゃ〜ん!完成です。「みんな大好き 小出さんカルタ」←非売品
絵札と読み札は全部小出さんにまつわるもの。構想半年、制作期間1週間。
みんなで楽しく、笑いながら作りました〜♪

お誕生日会が始まった頃、部屋が広いからトランプとか百人一首がしたいと言っていた小出さん。それはちょうどいい!
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23393803.jpg
第一回ルルルカルタ大会の始まりです。
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23394546.jpg
読み手は青い服を来た関さん。いざ勝負!!!
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23411236.jpg
はいっ!佐藤さんがもの凄い早さで取った。小出さんも私も全く手が出ない...。
それでは、カルタ大会の結果を発表します。
ひな祭りと誕生日会_c0289939_23395281.jpg
佐藤さん残念、最下位!悔し泣きです。
結果は1位阿部、2位小出さん、3位ワタナベさん、4位佐藤さん。

私、勝っちゃいましたぁ。小出さんが手加減しなくて良いって言うから...つい...。それでも小出さんは強かった!初めてカルタを見たとは思えない程、絵札をバンバン取ってました。私との差はわずか2枚。次回のカルタ大会では負けるかもしれん。

最後におまけ。遊びで作った、小出さんカルタの動画です↓

再生の際は音楽が流れるのでご注意ください。


4月4日から始まる春山登山では、関連企画としてルルル女子も参加します♪
小出店長は仲間外れ?ではなく、参加作家です。
アートユニットKiKiKoとして作品を発表しますよ〜。凄く楽しみです。

ルルル女子は「喫茶ルルル」という名前で展示をしたり、マップを配布します。
みんなでわいわい、あーだこーだ言いながら準備中!
あくまでも空想の喫茶店なので、飲み物や食べ物はありません。騙されませんように...。

それではまた。

by lululu-niigata | 2014-03-16 14:35 | 日々のルルル


2015年7月19日リニューアルオープン!! 新潟市美術館のミュージアムショップです。


by lululu-niigata

カテゴリ

全体
日々のルルル
企画展情報
お知らせ
■店舗情報・アクセス

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

メモ帳

2013年4月27日、新潟市美術館に念願のミュージアムショップがオープンしました。名前は「ルルル」。
hickory03travelersがデザインと企画運営をしています。
ルルル~、と軽やかに唄っているようなちょっとゆるくて、かわいい新潟らしいお店。ぜひ一緒に美術館で楽しみましょう!

新潟市美術館
ミュージアムショップ ルルル

メールアドレス
lululu@h03tr.com

ホームページ
http://kokagedelululu.com/

Facebook
https://www.facebook.com/lululu.niigata

Twitter
https://twitter.com/lululu_niigata

instagram @museumshop_lululu

オンラインショップ
http://lululu.thebase.in

ルルルスタッフおすすめ!
新潟島お散歩マップ
http://lululumap.exblog.jp

デザイン+企画+運営
hickory03travelers

■お問合せ■
新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
担当:阿部
TEL:070-6670-9334
MAIL:lululu@h03tr.com

事務所:hickory03travelers
TEL : 025-201-8427
MAIL : mail@h03tr.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
hickory03travelersの
ホームページはこちら
http://www.h03tr.com/

ブログはこちら
http://h03tr.exblog.jp/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

画像一覧

その他のジャンル

ルルルのつぶやき