人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎやまん??

こんにちは〜
スタッフ関です。
最近は今日も暑いですね、が口ぐせです。

本日は保育園の子供たち、中学生の美術部の皆さん、遠方からの団体の方など朝からワイワイ楽しそうでした^^
幼稚園のちびっこ達のお揃いの麦わら帽子が可愛かったな〜


連日の晴天で、萬代橋から見える夕日がとてもキレイです。
昨日は真っ赤に染まっててそれはそれはキレイでした〜


ルルルにも、萬代橋あります。
これです↓↓

ぎやまん??_c0289939_1559363.jpg

萬代橋おじいさんTシャツとお茶缶。
ゆる〜いイラストと爽やかな水色が今日の気分にピッタリなので紹介しました。




さて最近のルルル、陶器類が増えましたよ◎

ぎやまん??_c0289939_1343166.jpg


マグカップ、箸置き、すり鉢や調味料瓶などなど…
思わず手に取ってみたくなる素敵な器達です。



そんな中でも私のイチオシがコチラ↓↓

ぎやまん??_c0289939_13464577.jpg

ぎやまんシリーズ


うーん、なんとも素敵!
雰囲気がとっても良いですね!
しかし、ぎやまんとは…??


「ぎやまん」とは江戸時代か明治初期に使われていたガラスを意味する外来語です。
こちらのシリーズはぎやまん陶というもので、ガラスのような透明感と漆器のような深みある色合いを、やきもので表現しています。
美濃焼の窯元、小兵さんというところの物。こちらの窯元、創業は大正10年でとても歴史があるんですよ!

ぎやまん??_c0289939_1485129.jpg


光沢感と表面の透明感と細いラインが何とも言えない独特な良い雰囲気ですね。
箸置き525円、カップ&ソーサーがセットで2730円です。
ソーサーはお皿としても使えます。


ぎやまん??_c0289939_14131531.jpg

こうして見ると、菊の模様みたい。ずっと見てるとブラウンの色はなんだか美味しそうに見えて不思議です。

ぎやまん??_c0289939_15463551.jpg

こちらは茄子紺。日本伝統の色ですが白いラインが良く映えてモダンな感じもしますね。



ルルルには、ずっと大切に使いたくなるような素敵な器が仲間入りしました!

私は日曜日までヒッコリーの二階で開催されていた益子焼展で素敵な器を手に入れたばかり。
毎日眺めてはうっとりしてます。この器に合う料理は何かな?と、妄想してます。
(自慢したいので)器を使ったら紹介しますね!


お気に入りの食器を使うと毎日の食卓が今までよりも楽しくなりますよ〜
皆様もぜひ^^
by lululu-niigata | 2013-06-11 16:12 | 日々のルルル


2015年7月19日リニューアルオープン!! 新潟市美術館のミュージアムショップです。


by lululu-niigata

カテゴリ

全体
日々のルルル
企画展情報
お知らせ
■店舗情報・アクセス

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

メモ帳

2013年4月27日、新潟市美術館に念願のミュージアムショップがオープンしました。名前は「ルルル」。
hickory03travelersがデザインと企画運営をしています。
ルルル~、と軽やかに唄っているようなちょっとゆるくて、かわいい新潟らしいお店。ぜひ一緒に美術館で楽しみましょう!

新潟市美術館
ミュージアムショップ ルルル

メールアドレス
lululu@h03tr.com

ホームページ
http://kokagedelululu.com/

Facebook
https://www.facebook.com/lululu.niigata

Twitter
https://twitter.com/lululu_niigata

instagram @museumshop_lululu

オンラインショップ
http://lululu.thebase.in

ルルルスタッフおすすめ!
新潟島お散歩マップ
http://lululumap.exblog.jp

デザイン+企画+運営
hickory03travelers

■お問合せ■
新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
担当:阿部
TEL:070-6670-9334
MAIL:lululu@h03tr.com

事務所:hickory03travelers
TEL : 025-201-8427
MAIL : mail@h03tr.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
hickory03travelersの
ホームページはこちら
http://www.h03tr.com/

ブログはこちら
http://h03tr.exblog.jp/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

画像一覧

その他のジャンル

ルルルのつぶやき