人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ

こんにちは、阿部です。

本日は新潟限定!山口晃展のTシャツをじっくり見ていただこうと思います。
以前スタッフの関さんが紹介した記事
オリジナルTシャツ!!!山口晃 展 限定」と合わせてご覧ください♪

Tシャツの柄は全部で4種類 !!
百貨店圖 日本橋三越
藝術カフェー乃圖
二引両子の字真形柱
花偽装

それでは、まず通称「三越柄」から紹介します!
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9495777.jpg
「Tシャツ 百貨店圖 日本橋三越」7800円

これは2004年に日本橋三越が生誕100周年を迎えた記念として、描かれた作品です。
原画の所蔵者は発注元である、株式会社三越伊勢丹!

Tシャツの絵柄になっている「百貨店圖 日本橋三越」と、
オリジナルグッズのメモ帳(260円)の柄「百貨店圖 日本橋 新三越本店」は、
現在新潟市美術館で原画が展示されています。実物を細部までじっくり見れるチャンスです♪

↑上の写真のTシャツは、メンズのMサイズ。
↓下の写真のTシャツは、レディースサイズのgirls-Mです。
girls-Mサイズは、メンズサイズよりも襟が広く開いてるのが分かりますか?
首もとが広いので顔周りがスッキリして見えますよ。ウエストの辺りも女性らしい形です。
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_11234099.jpg
絵柄は作品の下の部分を、一部切り取って使用しています。
菅笠の集団や着物姿の人で賑わうのは三越前の風景です。よく見ると買い物客は三越の紙袋や包装紙を持って(持たせて)ます!Tシャツの肩部分で肩を揉んでいるスーツ姿の男性2人組は、バックヤードで休む三越の店員さんです。このTシャツだけ見ると分かりづらいのですが...作品全体を見ると、売りつくしセールで賑わう日本橋三越が描かれています。

同じ作品の上部分を使用した「マグカップ 百貨店圖 日本橋三越(1800円)」もありますよ。

このTシャツ、実は前と後ろの全面にプリントが施されているのです!
バックプリントはコチラ↓
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9503021.jpg
どーん!前面と同じ絵柄が、少し引き気味でプリントしてあります。
昔の日本画でお馴染みの、金雲が増えてますね。
背中面の右下には「MATAMATA-ORIENNALE 新潟市美術館 × 山口晃」のロゴが入っています。

せっかくなので、新潟の三越前で記念写真を撮ってきました。
スタッフの関さんが着るとこんな感じです↓
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9511349.jpg
Tシャツは単体で見るとインパクトが強いですが、
肌になじむ色合いなので着てみると意外と普通です!(←良い意味で)

ちなみにスタッフの関さん(身長163cm)は、メンズのMサイズを着ています。
(Tシャツを着用した写真は屋外で撮影した為、実物よりも色合いが薄く見えてます。
実際の商品の色は1〜3枚目の写真を参考にしてください。)

続いて紹介するのはこちら!
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9534923.jpg
「Tシャツ 藝術カフェー乃圖」7800円

こちらは2004年のぴあMOOK「ぴあアートワンダーランド、よーくわかる簡単アート史3万年60本勝負 」のために描かれた作品です。山口晃さんのエッセー漫画「すゞしろ日記」にも収録されています。

過去と現代の名だたる芸術家が集った、夢のような「藝術カフェーの圖」は見れば見る程おもしろい!ダヴィンチは浴衣、ムンクはタンクトップ。フリーダ カーロとオノヨーコと草間弥生が同席!?なんで村上隆は端に立ってるの?席ないの?など、ツッコミどころが満載です。

バックプリントはこんな感じ↓
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9541430.jpg
新潟市美術館×山口晃のロゴは背中面左下に入っています。
ちなみにタンクトップのムンクと同席なのは、新潟市美術館の次回企画展であるルドンです!
よく見ると、ルドンの服装は目玉柄の帽子とTシャツ。テーブルの上には蜘蛛が乗ってます。
こちらも要チェックです→「オディロン・ルドン―夢の起源―

刺青Tシャツみたい?
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9545727.jpg
女性のお客さまがまず「かわいい!」と言うのは、この藝術カフェ柄なんですよ〜。
私はこのTシャツを着ながら、普通に電車に乗ってます♪

ちなみに新潟限定のオリジナルグッズには「藝術カフェーの圖」の
メモ帳(260円)マグカップ(1800円)もあります。どちらも好評です!!

男女問わず人気なのは、この柄のTシャツ↓
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9555465.jpg
「Tシャツ 二引両子の字真形柱」3800円
(読み方は、ふたつひきりょうこのじしんなりばしら)

世間では「美観を損ねる」「通行の邪魔」と言われる電柱。
2008年、山口晃さんは電柱を題材にした自由研究「柱華道」を発表しました。
(自由研究「柱華道」は、現在新潟市美術館で展示されてます!)
「美しくないなら美しくすればいい」と描く、山口晃さんの電柱はどれもユニーク!
Tシャツの柄は2010年の作品です。(二引両子の字真形柱は大画面作品集に収録されています)

電柱には、なんと小さな商店がくっ付いてます。
着物の男性とスーツ姿のおじさんはコーヒーを飲み、洋服を来た男性はタバコを吸いながら新聞を読む。
山口晃さんの手にかかれば電柱だって憩いの場になるのです。
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9562585.jpg
ロゴは背中面左下に入ってます。
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9565481.jpg
電線の横と斜めのラインが、いい感じのアクセントになってます。
カッコいいですね!

最後に紹介するのはこちら↓
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9572697.jpg
「Tシャツ 花偽装」3800円

かわいい植物柄♪♪
と、思いきや...。戦車が隠れています!乗員は2名です!!
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9575167.jpg
ロゴは背中面左下に入ってます。
続!新潟限定、山口晃オリジナルTシャツ_c0289939_9581573.jpg
夏だけでなく、一年中着たくなるような、おしゃれなTシャツですね。
私もこの戦車柄は相当気に入ってます!!

さて、新潟限定の山口晃Tシャツはいかがだったでしょうか?
実際に着てみたい、欲しいと思っていただけたら嬉しいです!

サイズ展開はレディーズサイズのgirls-Mと、メンズサイズのM, L, XLの4種類。

襟ぐり(ネックライン)はサイズによって異なります。
girls-Mは襟元が深く開いたUネック、M、L、XLはクルーネック(丸首)です。

店頭には各サイズ見本がございます。
お近くの方はぜひ実物を手に取り、鏡で合わせてみてください♪

遠方にお住まいの方はオンラインショップをご覧下さい。
Tシャツの写真をクリックすると、詳しいサイズ表が載っています。
そちらを参考にしてみてくださいね。
by lululu-niigata | 2013-08-20 10:02 | 企画展情報


2015年7月19日リニューアルオープン!! 新潟市美術館のミュージアムショップです。


by lululu-niigata

カテゴリ

全体
日々のルルル
企画展情報
お知らせ
■店舗情報・アクセス

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

メモ帳

2013年4月27日、新潟市美術館に念願のミュージアムショップがオープンしました。名前は「ルルル」。
hickory03travelersがデザインと企画運営をしています。
ルルル~、と軽やかに唄っているようなちょっとゆるくて、かわいい新潟らしいお店。ぜひ一緒に美術館で楽しみましょう!

新潟市美術館
ミュージアムショップ ルルル

メールアドレス
lululu@h03tr.com

ホームページ
http://kokagedelululu.com/

Facebook
https://www.facebook.com/lululu.niigata

Twitter
https://twitter.com/lululu_niigata

instagram @museumshop_lululu

オンラインショップ
http://lululu.thebase.in

ルルルスタッフおすすめ!
新潟島お散歩マップ
http://lululumap.exblog.jp

デザイン+企画+運営
hickory03travelers

■お問合せ■
新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
担当:阿部
TEL:070-6670-9334
MAIL:lululu@h03tr.com

事務所:hickory03travelers
TEL : 025-201-8427
MAIL : mail@h03tr.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
hickory03travelersの
ホームページはこちら
http://www.h03tr.com/

ブログはこちら
http://h03tr.exblog.jp/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

画像一覧

その他のジャンル

ルルルのつぶやき