人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟市美術館コレクション展Ⅱ『ニッポン・画はどこにある?』をみてきました!

こんにちは!
最近、朝晩寒いくらいになってきましたね。
秋のこの時期はとても過ごしやすいのでうれしいワタナベです(^o^)/
新潟はこの過ごしやすい季節が短いので大事に過ごさないとですね。

さて題名にあるのは現在行われている『山口晃展』と一緒にみていただきたい、新潟市美術館のコレクション展Ⅱ『ニッポン・画はどこにある?』 です。
新潟市美術館コレクション展Ⅱ『ニッポン・画はどこにある?』をみてきました!_c0289939_11242596.jpg

私も、つい最近ようやくみることができました。

以前から、新潟市美術館に行くたびに常設展も一緒にみていましたが、今回久々に入ってみると以前鑑賞してものとはかなり違っていました。(今回のコレクションには関係ないですが、実はマグリットなどが昔から好きで・・・新潟市美術館にあるその作品を目当てにいっていたのもあります。また、新潟出身の写真家牛腸茂雄さんは新潟市美術館コレクションがきっかけでファンに!←今回はありません。)


日本画とはどういうものなのだろう?・・・

そのように聞かれると説明できない。イメージでしかなく・・・水彩画や水墨画、日本らしい絵のことをいう?
まずここで悩んでしまいました。

初めのコーナーに書いてあった説明が『岩絵具。紙や絹。そして毛質。』これは国語辞典にある日本画の定義だそうで、洋画との対比の必要から作られた便宜的な言葉・・・新語「日本画」の誕生は明治前期にアーネスト・フェノロサの講演録で5つの定義を与えたというもの・・・

この展示ではこの5つの定義を一つずつ提示し、それにあてはまる作品を日本画だけではなく、日本画以外のものや時代、作者など関係なく展示してあります。「あてはまらない日本画」「あてはまってしまう油彩画」どれがいわゆる日本画なのか悩む・・・(よくみると日本画の方が少なかった!)

それぞれその作品を簡単な説明だけではなく、作者が作品とどのように向き合って描いたのかなども踏まえていたり、年代の違う同じ作者の作品の比較などあったりと、とてもわかりやすく興味深くみることができ初心者の私も面白かったです。

なんとなくみるのも苦手意識のあった日本画。
こんな風に探検するような・・・迷路に迷い込んだような気持ちで鑑賞でき良かったです。


写真もなくうまく説明もできなかったですが・・・とにかく行ってみてください!
山口晃展をやっている今、ご覧になっていただきたいコレクション展です!

私以外にも小学生の男の子たちが数人でみていて作品や説明をじっくりみている姿が印象的でした。
その子たちは山口晃さんの展示のところでもあいましたがここでも楽しそうに鑑賞していました^^


山口晃展の観覧券を購入された方は、コレクション展もみることができますのでぜひ一緒にご覧いただければと思います!

コレクション展は山口さんの展示が終了するより早い、9月23日(月・祝)までの展示です。お間違えなく。


また館内にある市民ギャラリーでも毎回興味深い展示がありますよ!
この間までやっていた仏像展(仏像彫刻教室作品)はかなりはまってしまいました。
そのことはまた機会があれば・・・


さいごに。
ミュージアムショップは日々変化(進化?)しています♪
山口晃さんとのコラボグッズなどはもちろん、新潟の若手作家さんのグッズや日々の生活を豊かにしてくれたり楽しくなるグッズ、そして本など・・・たくさんあります♪

ぜひぜひルルルにお立ち寄りください♪
by lululu-niigata | 2013-09-09 15:03 | 企画展情報


2015年7月19日リニューアルオープン!! 新潟市美術館のミュージアムショップです。


by lululu-niigata

カテゴリ

全体
日々のルルル
企画展情報
お知らせ
■店舗情報・アクセス

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

メモ帳

2013年4月27日、新潟市美術館に念願のミュージアムショップがオープンしました。名前は「ルルル」。
hickory03travelersがデザインと企画運営をしています。
ルルル~、と軽やかに唄っているようなちょっとゆるくて、かわいい新潟らしいお店。ぜひ一緒に美術館で楽しみましょう!

新潟市美術館
ミュージアムショップ ルルル

メールアドレス
lululu@h03tr.com

ホームページ
http://kokagedelululu.com/

Facebook
https://www.facebook.com/lululu.niigata

Twitter
https://twitter.com/lululu_niigata

instagram @museumshop_lululu

オンラインショップ
http://lululu.thebase.in

ルルルスタッフおすすめ!
新潟島お散歩マップ
http://lululumap.exblog.jp

デザイン+企画+運営
hickory03travelers

■お問合せ■
新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
担当:阿部
TEL:070-6670-9334
MAIL:lululu@h03tr.com

事務所:hickory03travelers
TEL : 025-201-8427
MAIL : mail@h03tr.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
hickory03travelersの
ホームページはこちら
http://www.h03tr.com/

ブログはこちら
http://h03tr.exblog.jp/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

画像一覧

その他のジャンル

ルルルのつぶやき