人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢散策と猫のアート本

こんにちは、阿部です。
先週金沢に行ったら、大きな雪だるまに出会いました。
金沢散策と猫のアート本_c0289939_15535262.jpg
黄緑色の帽子と花柄のボタンがかわいいですね♪
写真では分かりにくいけど、鼻は泡立て器なんですよ。(古典的な人参じゃない!)
犀川沿いを散歩しながら、思わずニヤけちゃいました。作ってくれた人、ありがとう!

金沢は新潟県の2つ隣。石川県にあります。新潟駅からは特急列車に乗って約3時間40分。近いようで遠いのです。わざわざ寒い時期に行かなくても?と思いながら、厚着をしていったら車内はポカポカ。上着を脱いでも汗ばむくらいで、この冬一番の暑さでした...失敗。それでも金沢に行きたかった!
金沢散策と猫のアート本_c0289939_15542966.jpg
金沢でやりたい事リスト
1、金沢21世紀美術館に行きたい
2、雑貨屋さん巡りがしたい
3、散歩がしたい

金沢に到着してから、まず向かったのは雑貨屋さん。写真の中央に写っている
「新竪町商店街キョロキョロマップ」と「金澤町家巡遊 ショップmap」を貰いに行きました。
これは私のやりたい事リスト2と3の強い味方です!

カラフルなマップを作っている新竪町商店街は、私の大好きな商店街。
駅から少し離れた所にあるけど、かわいいお店と古いお店がちょこちょこ集まっています。
ルルルの本店hickory03travelersがある上古町商店街と似た、のんびりとした雰囲気です。

金沢は大通りからちょっと脇道に入ると、町家があちこちにあるのでワクワクします。
古い建物を活用したお店を沢山紹介している「金澤町家巡遊 ショップmap」を見ながら、
お店を巡ると楽しいですよ。

浅野川沿いを歩いていたら、冬鳥と遭遇!
金沢散策と猫のアート本_c0289939_15561938.jpg
ユリカモメと主計町茶屋街。この写真の他にも、20羽以上のユリカモメがびっしり並んだ光景を撮ったのですが、若干怖いので掲載は控えましたー。

地図を見ると主計町茶屋街の近くに、曲がりくねった小道を発見。気になるので行ってみると...
金沢散策と猫のアート本_c0289939_15575621.jpg
坂好きにはたまらない、魅力的な階段!「明かり坂」です。
近くの神社には「暗がり坂」もあります。洒落てますね。

今回、一番面白かったものは?
金沢散策と猫のアート本_c0289939_1558274.jpg
「明和電機ナンセンスマシーンズ展」です。ロボットが受付してる!!!
ようにも見えますが、チケットは明和電機の制服を着た素敵女子から買いました^^

明和電機とは、スタッフのワタナベさんが高校時代にハマった、アートユニットです。
見た目は作業服を着た電気屋さん。だけど作る物やパフォーマンスは、ぶっ飛んでるぅぅ。
明和電機と聞いて、私がすぐに思い浮かべるものは魚の骨の形をした延長コード「魚コード」です。ヴィレッジヴァンガードで初めて見た時は「なんだこれは!?」と衝撃を受けました。

今回の展示会場は、金沢21世紀美術館の地下にある市民ギャラリーB。20周年を迎える明和電機がこれまでに開発してきた約150点の製品が一同に集められました。会場は製品ごとに4つの部屋に分かれ、パッと見ても、じっくり見ても、なんだか分からないマシンが並んでます。そのあと解説を読んで納得したり、意味が分からなかったりするのですが(笑) 展覧会の名前の通り、それはナンセンスなマシーン!でした。

特に笑ったのは電動楽器を紹介する映像です。真面目な解説の後にヘンテコな楽器を演奏する明和電機の社長さん、会長さん、経理さん。ギャップが面白かったです^^実際に演奏している所が見たいなぁと思っていたら、電動楽器の自動演奏が始まり大満足!やっぱり生演奏は迫力が違いますね。私は感動しました(涙) 自動演奏は期間中毎日開催です!

明和電機の青い制服が着れる、コスプレコーナーもありますよ♪
迷わず着ちゃいました〜。私はワンピースをチョイス。
金沢散策と猫のアート本_c0289939_1601462.jpg
(左)明和電機の阿部です。
(右)社長さんと記念写真。

この日は社長さんが普通に会場内をウロウロしていたのでビックリ。まさか一緒に写真が撮れるなんて...社長さんの好感度アップです!展示の後に明和電機ショップ行ったらワンピースはもちろん、作業服やエプロンまで販売してました。一体どこまで本気なんだ!! 可笑し過ぎるぅ。と言いつつも、ワンピースは驚く程私に丁度良いサイズ...欲しいなぁ(笑)

明和電機の展覧会は2月9日まで開催中♪とっても面白いのでオススメですよ^^どこでもドアか金があれば、もう一回見に行きたいくらい!というか新潟市美術館にも来てくれないかしら〜。ルルルスタッフ全員で明和電機の制服を着たら楽しいだろな〜。と妄想...。

金沢散策は以上です!
ここからは「あそぶ浮世絵 ねこづくし」にまつわる猫グッズを紹介します。

まずはこちら。阿部が石川県金沢市に遊びに行ったよ記念。
石川県在住の陶芸作家スズキサトさんが作る「猫の箸置き」です。
金沢散策と猫のアート本_c0289939_162303.jpg
ひとつひとつ、違った表情とポーズの猫です。なんて可愛いのでしょう!
と、猫展初日に写真を撮って遊んでいたら、あっっっっという間に売り切れ。

再入荷しました。
金沢散策と猫のアート本_c0289939_1651689.jpg
ひとつ1,050円です。オブジェとして飾っても可愛いですね。これはまたすぐに飼い主が見つかりそう。人気商品ですので、お早めにどうぞ!

続いては、阿部が21世紀美術館を満喫したよ記念。
猫にまつわるアート作品集をご紹介。
金沢散策と猫のアート本_c0289939_1662974.jpg
「キャット・ギャラリー 猫の贈りもの」1,575円
西洋画の中に描かれた猫を拡大したアート絵本。美しい図版と愛猫家の深大寺かおるさんによるエッセイを収録。猫の描かれた名画の歴史背景が分かる、図版解説もあります。

金沢散策と猫のアート本_c0289939_1671992.jpg
藤田嗣治画文集 「猫の本」3,150円
エコール・ド・パリの巨匠、藤田嗣治が描いた猫の絵を約90点集めた一冊です。自画像にも猫。画伯の写真にも猫。猫好きの画家が描いた、素晴らしい画集です。

金沢散策と猫のアート本_c0289939_1674234.jpg
「猫まみれ―招き猫亭コレクション」2,625円
ヨーロッパ、日本、江戸から現代まで、描かれた猫たち約700匹。猫好きの美術作品コレクター、招き猫亭さんが集めたコレクションがたっぷりと収録されています。浮世絵をはじめ、油絵、水彩、版画、彫刻などジャンルは様々。猫の話や作家、作品解説もある充実の一冊です。

この本には私の好きな版画家、斉藤清の猫の作品も載ってました♪(写真左側の見開き)
前から福島県にある「やないず町立斉藤清美術館」に行ってみたかったんですよね。
会津若松出身のスタッフ佐藤さんに「今度連れてって〜」とお願いしたら、即OKが出ました!
わ〜い♪ 柳津名物の、あわまんじゅうも食べたいなぁ。

と、のんきな事を考えていたら「あそぶ浮世絵 ねこづくし」の会期終了が近づいてきました。
1月24日の新潟市美術館のブログを見ると...

さて会期は終盤に入り、2月2日(日)までとなりました。
「にゃんにゃん」の日まで、と覚えてください。


と書いてました!!! なるほど、そういう意味を含めて展覧会は2日におしまいなのかな?
全く気づきませんでした〜。みなさまも会期終了日をお忘れなく!

それではまた。
by lululu-niigata | 2014-01-28 10:00 | 企画展情報


2015年7月19日リニューアルオープン!! 新潟市美術館のミュージアムショップです。


by lululu-niigata

カテゴリ

全体
日々のルルル
企画展情報
お知らせ
■店舗情報・アクセス

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

メモ帳

2013年4月27日、新潟市美術館に念願のミュージアムショップがオープンしました。名前は「ルルル」。
hickory03travelersがデザインと企画運営をしています。
ルルル~、と軽やかに唄っているようなちょっとゆるくて、かわいい新潟らしいお店。ぜひ一緒に美術館で楽しみましょう!

新潟市美術館
ミュージアムショップ ルルル

メールアドレス
lululu@h03tr.com

ホームページ
http://kokagedelululu.com/

Facebook
https://www.facebook.com/lululu.niigata

Twitter
https://twitter.com/lululu_niigata

instagram @museumshop_lululu

オンラインショップ
http://lululu.thebase.in

ルルルスタッフおすすめ!
新潟島お散歩マップ
http://lululumap.exblog.jp

デザイン+企画+運営
hickory03travelers

■お問合せ■
新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
担当:阿部
TEL:070-6670-9334
MAIL:lululu@h03tr.com

事務所:hickory03travelers
TEL : 025-201-8427
MAIL : mail@h03tr.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
hickory03travelersの
ホームページはこちら
http://www.h03tr.com/

ブログはこちら
http://h03tr.exblog.jp/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

画像一覧

その他のジャンル

ルルルのつぶやき